プログラミング素人がC++をマスターするまでの全記録

プログラミング経験ゼロの大学院生がC++をマスターし、アプリ開発ができるようになるまでの全記録です

#3-2 それなりに意味のあるプログラムを作ろう(後編)

前回解説したソースコードを改めてまとめる。 最高心拍数を計算するプログラムのソースコード 1 このプログラムを作るにはiostreamを使います。 3 プログラムの開始位置はここですよ。 4 THEORETICAL_HRMAXは変わることのない数字で、小数点を含むそこそこ大…

#3-1 それなりに意味のあるプログラムを作ろう(前編)

前回までに作った、“Hello World”とただ画面に表示させるプログラム。本当に何の役にも立たないし、なんならWordなり何なりを開いて直接“Hello World”と打ち込んだ方が手間も少ない。 ということで、Hello Worldよりは少し役に立つプログラムを作ろうと思う…

#2-4 Hello World(まとめ)

Hello Worldで3本の記事を書いたことで、こう解釈したほうが理解しやすいかなという箇所がいくつか出てきたので、改めてまとめてみる。 まず、料理の例えを若干変更。 これまで畑で野菜を育てて、もんちゃんに料理をしてもらうと説明してきたけど、そうする…

#2-3 Hello World (後編)

前回、いやいやいや、なんかエラー出てるんですけど?ってなった方、必見。 そうなってない人も、今後ぜったいエラーにぶち当たるはずなので必見。 野生のエラーが現れた cl /EHsc code1.cpp カターン(Enterを押す音) よっしゃー!これでHello Worldのプロ…

*1 Visual Studio Code を日本語で使うには?

Visual Studio Codeを初めて開いたとき、思わず 「えっ…」 えっ… 英語……… となった方も多いはず。 ただでさえ何のことやらよく分からないソフトをインストールしたのに、それが慣れない英語だったら絶望するしかない。 そんな英語が苦手な人のために、今回は…

#2-2 Hello World (中編)

さて、前回でソースコードを書く作業は終了した。 料理の例えで言うと、畑に作物が実った状態だ。 畑に作物ができても、収穫しないと料理は出来ない。 ってことで、今回はまず収穫作業から。 ソースコードを保存する WordやExcelに保存が必要なように、ソー…

#2-1 Hello World (前編)

こんにちは、世界? どんなプログラミング言語を学ぶにも、プログラミング初心者は「Hello World」というプログラムを最初に作る。 これは、ただ単に画面に「Hello World」と表示するだけの、何の意味もないプログラムだ。 なぜ、この何の意味もないプログラ…

#1 開発環境の導入

C++プログラミングに必要なもの パソコン コンパイラ テキストエディタ 上記の3つが必要。らしい(全部の文にこの3文字が必要になるので以下略)。 ①パソコン まあ、これは当たり前。と言うか、これが無いと始まらない(笑) ②コンパイラ テキストエディタで…

#0 プログラミングを学ぶ理由と目標

なぜプログラミングをやる? 素人がプログラミングをやろうと思い立つには、それなりに理由があると思う。 大学院生の自分の場合 研究を発展させるために必要性を感じた アプリ開発による収入 の2つが理由だ。 やりたいことが決まれば目標も定まってくる。 …

ブログ開設の経緯と運営方針

ブログ開設の経緯 このブログを開設した目的は、大きく3つある。 プログラミング学習の記録 プログラミング習得過程を可視化・言語化する お金が欲しい ①プログラミング学習の記録 いきなりだけど、学生時代、英単語を覚えたときのことを思い出してほしい。…