プログラミング素人がC++をマスターするまでの全記録

プログラミング経験ゼロの大学院生がC++をマスターし、アプリ開発ができるようになるまでの全記録です

#0 プログラミングを学ぶ理由と目標

なぜプログラミングをやる?

 

素人がプログラミングをやろうと思い立つには、それなりに理由があると思う。

 

大学院生の自分の場合

 

  • 研究を発展させるために必要性を感じた
  • アプリ開発による収入

 

2つが理由だ。

 

 

やりたいことが決まれば目標も定まってくる。

 

 

 

目標

 

 

0から始めてこの2つができるようなレベルまでプログラミングを身に付ける。

 

 

なぜc++を選択した?

 

ああ、俺のやりたいこと実現するためにはプログラミングちゃんとやらないかんのやなと思ってググってみたら、200以上のプログラミング言語があるらしい。

 

 

プログラミング言語一覧 - Wikipedia

 

 

そんなに多かったらどれを選んだらええか分からん…

 

 

ってことでまたググってみると、プログラミング言語にはそれぞれ特徴があって、やりたいことによってある程度絞り込めるらしい。

 

自分のやりたいことのメインは画像処理、アプリ開発はおまけ程度で考えているので選択肢としては

 

 

辺りが多く出てきた。

 

人工知能にも興味があるので、C言語は残念ながら選択肢から外れる。

 

 

人工知能の分野はやはりPythonが強いらしい。

 

処理速度が速いのはC++

 

 

正直どっちが良いか分からん(笑)

 

 

結局プログラミングの基本はC言語やし、C++にしとくかくらいのノリでC++に決定。

 

なので、途中でPythonの方がいいかもとなったら、そっちに移行する予定(笑)