プログラミング素人がC++をマスターするまでの全記録

プログラミング経験ゼロの大学院生がC++をマスターし、アプリ開発ができるようになるまでの全記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#3-2 それなりに意味のあるプログラムを作ろう(後編)

前回解説したソースコードを改めてまとめる。 最高心拍数を計算するプログラムのソースコード 1 このプログラムを作るにはiostreamを使います。 3 プログラムの開始位置はここですよ。 4 THEORETICAL_HRMAXは変わることのない数字で、小数点を含むそこそこ大…

#3-1 それなりに意味のあるプログラムを作ろう(前編)

前回までに作った、“Hello World”とただ画面に表示させるプログラム。本当に何の役にも立たないし、なんならWordなり何なりを開いて直接“Hello World”と打ち込んだ方が手間も少ない。 ということで、Hello Worldよりは少し役に立つプログラムを作ろうと思う…

#2-4 Hello World(まとめ)

Hello Worldで3本の記事を書いたことで、こう解釈したほうが理解しやすいかなという箇所がいくつか出てきたので、改めてまとめてみる。 まず、料理の例えを若干変更。 これまで畑で野菜を育てて、もんちゃんに料理をしてもらうと説明してきたけど、そうする…

#2-3 Hello World (後編)

前回、いやいやいや、なんかエラー出てるんですけど?ってなった方、必見。 そうなってない人も、今後ぜったいエラーにぶち当たるはずなので必見。 野生のエラーが現れた cl /EHsc code1.cpp カターン(Enterを押す音) よっしゃー!これでHello Worldのプロ…