プログラミング素人がC++をマスターするまでの全記録

プログラミング経験ゼロの大学院生がC++をマスターし、アプリ開発ができるようになるまでの全記録です

#1 開発環境の導入

C++プログラミングに必要なもの

 

  1. パソコン

 

上記の3つが必要。らしい(全部の文にこの3文字が必要になるので以下略)。

 

 

①パソコン

 

まあ、これは当たり前。と言うか、これが無いと始まらない(笑)

 

 

コンパイラ

 

テキストエディタで書いたプログラムを実行可能な形式に変換するソフトウェア。

 

 

テキストエディタ

 

プログラムを書くためだけのソフトウェア。

 

 

 

コンパイラのインストール

 

C++コンパイラにはいろいろ種類がある。

 

考えるのがめんどくさいので、とりあえず天下のMicrosoftが出している「Visual Studio」なら間違いないだろうってことでこれを選択。

 

ありがとう、ビルゲイツ(笑)

 

 

www.visualstudio.com

 

  上記のサイトからダウンロード可能。

 

 

 

f:id:programfrom0:20190122224111p:plain

VisuaStudioダウンロード画面


個人での利用なので、コミュニティの無償ダウンロードをクリック。

 

「実行」をクリックすると「このアプリがデバイスに…」という警告が表示されるので「はい」をクリック。

 

 

 

f:id:programfrom0:20190122224332p:plain

インストール確認画面

 

上記のような画面が表示されるので、「続行」をクリック。

 

 

 

f:id:programfrom0:20190122224333p:plain

インストールする機能の選択

 

上記の画面が表示されたら、必要なものにチェックを入れてインストールをクリック。

 

自分は、モバイルアプリの開発も視野に入れているので、「C++によるデスクトップ開発」と下のほうにある「C++によるモバイル開発」にチェック。

 

 

f:id:programfrom0:20190122224336p:plain

サインイン画面

サインインが必要になるので、Microsoftのアカウントでサインイン。

 

再起動を行えば、コンパイラのインストールは完了。

 

 

 

 

テキストエディタのインストール

 

テキストエディタは、ただプログラムを書く紙のようなもの。

 

なので、イメージ的にはジャポニカ学習帳でもcampusノートでも、自分の好きなものを選んで使えばいい。

 

 

freesoft-100.com

 

 

これもプログラミング言語と一緒で無料のものから、有料のものまで多数あるので正直どれを選べばいいか分からない。

 

 

考えるのがめんどくさいので、とりあえず天下のMicrosoftが出している「Visual Studioコード」なら間違いないだろうってことでこれを選択(2回目)。

 

ありがとう、ビルゲイツ(笑)

 

ちなみに、Windowsにはメモ帳というテキストエディタもプリインストールされているけど、戻る(Ctrl+z)が一回しか使えないなど、機能がシンプルすぎて使いにくい。

 

 

ってことで、Visua Studio コードのインストール方法。

 

f:id:programfrom0:20190122224111p:plain

先ほどVisualStudioコードをダウンロードしたのと同じページ



Visual Studio コードの方の、無償ダウンロードをクリック。

 

正直、ある程度パソコンを使い慣れている人なら、つまずくようなところも無かったので以下略。

 

 

 

さあ、以上でC++プログラミングの準備完了。

 

欅坂46でいうとグループ結成(例えとしては、何気に初登場)。

 

 

いよいよ次回より、プログラミングのスタート!